注文住宅を大手ハウスメーカーに依頼するメリット・デメリット

注文住宅を大手ハウスメーカーに依頼するメリット・デメリット
かんがえる人
かんがえる人
注文住宅を建てたいけど、どこに頼べばいいか迷うなあ

 

日本人の憧れである注文住宅ですが、多くの人がぶち当たる第一の壁として、どこに仕事を依頼すればということが挙げられます。

多くの人にとって人生で一度きりの買い物ですので、絶対に失敗はしたくないですね。

 

今回は大手ハウスメーカーで家づくりを頼んだ時のメリットデメリットをなるべくわかりやすく解説していきますので、ご参考していただければ幸いです。

 

■この記事の内容
・大手ハウスメーカーとは
・大手ハウスメーカーに頼むメリット
・大手ハウスメーカーに頼むデメリット

 

大手ハウスメーカーとは

 

 

大手ハウスメーカーに関して明確な言葉の定義があるわけではありませんが、おおよそ日本全国、若しくは広域で住宅建設・販売を行っているような大企業のことを指します。

 

例を挙げれば

・清水建設

・大和ハウス

・積水ハウス

・住友林業

・三井ホーム

・へーベルハウス

・一条工務店

・ミサワホーム

 

など誰しもがCMなどで一度は名前を聞いたことがあるような企業です。

 

ネームバリューや大手企業という信頼感から、多くの人はこうした大手ハウスメーカーに仕事を依頼します。

 

そんな大手ハウスメーカーで注文住宅を作るメリット・デメリットについて解説していきます。

 

大手ハウスメーカーのメリット

 

大手ハウスメーカーに注文住宅を依頼するメリットはこちらの4点です。

メリット
①完成イメージをしやすい
②住宅ローンが通りやすい
③最新設備を導入しやすい
④保証が充実している

 

①完成イメージをしやすい

大手ハウスメーカーは住宅展示場を設けていたり、しっかりとお金をかけたカタログなどを作成しているので、物件の完成イメージをしやすというのが大きな強みです。

 

特に展示場で、実際に外観・内装を見たり、設備に手を触れてみたりと五感を使って物件を見学できるというのは、物件選定の強烈な決め手となります。

 

 

②住宅ローンが通りやすい

大手企業は住宅ローンを通すうえで提携している金融機関が多いです。

 

物件やお客様の状況に応じた金融機関の選定ができるので、審査が通りやすかったり、大手という信用があるので、個人で審査を持ち込むよりも金利を抑えられたりします。

 

また、融資担当からこうすれば審査が通りやすくなるといった情報をもらえたりすることもあるので、審査を通すためのストーリー作りをしやすいというもの大きな強みです。

 

 

③最新設備を導入しやすい

大手ハウスメーカーでは、地震対策や省エネ性能などの最新テクノロジーを採用した住宅を販売していることが多いです。

 

こちらはテクノロジーや技術の研究機関を会社で抱えていることが大きいです。

 

自社ブランド仕様に最新設備を開発しているので、スムーズに取り付けが行えます。

 

④保証が充実している

物件に何か問題が起きていないかを一定期間無料で点検をしてくれたり、

 

雨漏りや外壁のひび割れ、シロアリ被害など最長で60年保証をしてくれる会社がある等、大手ならではの保証を充実させている会社が多いです。

 

ただし、似たような保証の種類でもハウスメーカーによって保障内容が微妙に違ったりするので後で困らないように事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

 

大手ハウスメーカーのデメリット

 

デメリットに関してはこちらの2点です。

デメリット
①物件価格が高い
②設計の自由度が低い

 

①物件価格が高い

展示場を立てたり、ネットや電車のつり革広告に掲載するときや、TVCMで有名タレントを採用するなど宣伝広告費、人件費が大きくかかってしまうので、その元を回収するためにどうしても金額があがってしまいます。

 

同じような間取りの住宅でも工務店に頼んだ場合と比べると数百万円は違ってきてしまいます。

 

②設計の自由度が低い

大手ハウスメーカーの場合、売る商品の型が決まってしまっていることが多いので、間取り等で自分のこうしたいという要望が通りづらいです。

 

こだわりの強い人からすると、注文住宅を作っている感は弱くなってしまいます。

 

まとめ

 

・若干高いお金を払ってでも大手ならでは信用や保証が欲しいという方は大手ハウスメーカーに依頼されるのが良いでしょう。

 

・しっかりこだわって家を作りたかったり、初期コストをなるべく抑えて注文住宅を作りたいという方は工務店に依頼されるのが良いと思われます。

ただし、工務店によって住宅建設の腕は大きく異なりますので、注意が必要です。

弊社ではハウスメーカーさんも腕のいい工務店さんも繋がりがございますので、もし注文住宅を建てるうえでご不安がある方は是非一度ご相談いただければと思います。

https://www.pinion.company/

 

動画版はこちら↓↓

 

ブログよりもう一歩実践的な知識を身に付けたい方は是非こちらへ

↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/6money