被洗脳経験から考察する詐欺師の洗脳術3選

被洗脳経験から考察する詐欺師の洗脳術3選
かんがえる人
かんがえる人
洗脳って怖いよね~

先日YouTubeサーフィンをしていたところ、マルチの洗脳とかそんな感じの動画を見つけてこんなん引っかかっちゃうも引っかかっちゃうやつだよなーみたいに思ったのですが、

 

よくよく考えたら、「えっ、これ昔の俺やん」みたいなことがたくさんあったので、どうせだったら自分の経験を踏まえた上で詐欺師まがいな人たちが使うような洗脳術をご紹介していきます。

皆様の詐欺予防にお役に立てれば幸いです。

 

この記事の内容

詐欺師の使う洗脳術は3つ

・聖人型

・束縛型

・ストイック型

 

 

詐欺師の使う洗脳術は3つ

 

詐欺師の使う洗脳術はこちらの3つになります。

特に私がドはまりしたのが3番目のストイック型です。

こちらについて言及している動画やサイトはあまりないように感じますので、是非知ってほしい内容です。

早速それぞれについて解説していきます。

 

聖人型の特徴

まず一つ目の聖人型の特徴をまとめるとこんな感じになります。


聖人型というくらいなので、仏様、聖人君子のような顔で近づいてきて信者化して金をむしり取るみたいな感じです。

ハガレンのコーネロ司祭とかカイジの班長みたいにカイジ君無理はいかんよ~一本だけビールのみなみたいなことして裏側では馬鹿な奴らだみたいなことをしている人たちです。

 

ただ、いい人というだけでは洗脳はかけられないので、ポイントは過去のトラウマ体験を引き合いに感動による信頼を勝ち取っていくということです。

例えば、

「元々自分の家は貧乏な母子家庭で母親がダブルワークで朝から晩まで働いて自分を育ててくれた。

そのせいもあって母親は体が弱くなってしまっていて、自分が楽させようとお金を稼いだけど、親孝行をする前に母親は病気で亡くなってしまった。

その後自分は投資で成功し、本当は人に投資のやり方なんて教えなくてもいいのだけれども、貧乏のせいで亡くなってしまった母親や成功が間に合わないで後悔した自分のような人がいなくなるようにしたいと思って誰も負けない投資を教えている。」

 

こんな感じのこてこてのトークで、感動させます。感動すると人は行動したり、信頼を通り越して信者化します

この聖人タイプに騙されている人は一番多いように感じますね。

 

大体謎の元本保証付きのお金を預けるだけで配当がもらえます的な甘い投資みたいなもので心弱そうなに自分でもできそうと思わせてお金をむしり取ります。

経験則上聖人型の人たち結構情弱で、数字とか法律の話をすると化けの皮が剥がれますね。

周りにいる人たちはもっと情弱な人たちなので、弱い者いじめの王様みたいな感じです。

人柄と案件は切り分けて考えていただければと思います。

 

束縛型の特徴

つづいて束縛型の特徴に関してましてはこちら。

底なし沼みたいに徐々に洗脳をかけていつの間にか洗脳から抜け出せなくなっているようなやり方です。

 

大体何かしらのサークルやコミュニティに勧誘し、毎週決まった日時にセミナー聞かせたり、ミーティングの参加や日報の提出を強制させます。

そうすることによって組織や上の人間に対する依存度が高まっていきかんがえる力がどんどん奪われてしまいます

 

さらにネットや良識のある人間に自分たちのやり方を否定されるのを恐れ、事前に外部情報はすべて間違っているという教えでリスクヘッジをかけて囲い込みを強化してきます。

そして組織を抜けようとしたら、今ここで成功できなかったら何をやっても成功できない、お前の人生終わるみたいに強烈なプレッシャーで脱会を許しません。

 

もしかしたら一番怖い洗脳かもしれません。

 

ストイック型の特徴

最後の私が一番ドはまりしたストイック型の特徴はこちら。

大衆ウケを狙うというよりは自分たちの信念や正義を見せつける感じです。

イスラムの過激派や三国志で言ったら黄巾賊みたいな感じです。

 

この洗脳テクニックを使える人達が自分は一番センスがあると思います。

 

結構体育会系の人たちはドはまりする傾向にあります。
社会人になるとスポーツみたいな目標になるものがなくて人生のモチベーションが欲しくなるんですよね。

そこに対して彼らはイチローとか本田圭佑とか武井壮みたいなストイックに成長に打ち込むことがどれだけ良いものなのかを説いたり、今の価値観が今の自分の結果を作り出しているんだよというド正論を使って自分サイドに引き込むんですよね。

 

で、内部に入ると徹底的に言葉遣い、気遣い、上下関係などを叩きこまれます。
つらいんですけどなんか部活動を思い出して気持ちいいんですよね。
すごく成長をしているような実感もあって。

 

基本的に上の人は結果を出していてかっこいいのですが、たまに見せるやさしさや思いやりで心を掴まれます。

 

ですので、ここまでは非常にいい若手ベンチャー企業みたいな感じで、そこから私自身もすごくたくさんのことを学べたのですが、

残念なのが、扱っているサービス。

売っている人間は、お金にはなるけど9割の人が不幸になるような高額商材や詐欺みたいな投資案件、完全に一番上だけが儲かってどんどん下が死んでいくようなようなねずみ講以上の収益構造。

言っていることは正しいんだけどやっていることが間違っているのが勿体ないんですよね。

残念ながらそのやり方で儲かった人は漏れなくそのやり方に味をしめて被害者を量産していきます。

能力はめちゃくちゃ高いだけに本当にもったいないと思います。

 

まとめ

今回は詐欺師たちが使うような洗脳術について解説させていただきました。

一回洗脳にかかると逆に外部にいる人が社会や常識という洗脳の中にいるんだという風に思ってしまうのでなかなか抜け出すことができません。

皆さんもお気を付けください。

 

ブログより実践的な知識を身に付けたい方は是非こちらへ

⇓⇓

https://peraichi.com/landing_pages/view/6money

 

こちらの記事は動画でも解説しています!

⇓⇓